FXブログ | ORZさんに学んで海外FXをやってみた(仮)

FXトレーダーでプロニートのORZさんの道場を卒業しFXを取引するブログ

ブログ開始後初トレードはポンド円!

毎日まいにち連戦連敗中の身です

本日のトレードはポンド円でした

 

11月25日(金)

相場を確認します

 

GBPJPY 週足 (↓)

f:id:FOREX:20161125214935p:plain

週足なんて必要?と思われるかもしれませんが

自分は大事!だと思っているのでちゃんとチェックします

絶好調に下向き、雲も下降雲です

しかしながらご覧のとおり直近は上昇中で、SMA50到達までまだ余地もあります

なお赤い線はこの後の1時間足のSMA20です

ローソクの色や雲の色がORZさんと違いますが

自分はこの方が見やすいのでこのようにしています

続いて日足です

 

 

GBPJPY 日足 (→)

f:id:FOREX:20161125215345p:plain

むむむ!

上昇トレンドか下降トレンドか微妙だ!

ORZさんの道場ではこれはまだ下降もしくは下降気味なのですが

最近のORZさんのブログではほぼ上昇のように捉えています

それは4時間足や1時間足が綺麗に上昇しているからでしょう

なのでGBPJPY日足はトレンド(→)とします

上に空白があり上昇の余地はありそうです

続いて4時間足です

 

 

GBPJPY 4時間足 (↑)

f:id:FOREX:20161125215648p:plain

綺麗に上昇しています

SMA20との乖離が気になりますが、ここ最近はそういうのを気にせずガンガン上がっていますよね

続いて1時間足です

 

GBPJPY 1時間足 (↑)

f:id:FOREX:20161125215757p:plain

綺麗に上昇中です

今回のトレードでの基軸はこの1時間足としました

チャートはちょうどSMA20に到達しそう、、、というか一度しているのかな?

区切りとなる位置ですから赤線を引いておきます。

赤線を引く理由はターニングポイントとなるポイントだから、他の時間足を見ている際に「あれれ1時間足のSMAはどうだったかな?」と確認するためです。

 

 

<相場確認>

週足: ↓

日足: →

4時間足: ↑

1時間足: ↑

 

<戦略を立てる>

・トランプ相場で毎日上昇トレンド継続中

・本日も中期的には上昇トレンド

・基軸足1時間足は綺麗にSMA20に到達

・直近高値141.750あたりまで60〜70pipsの上昇余地あり

押し目買い目線で戦略を立てます

 

 

 

エントリー

ではエントリーに行きたいところですが、念のためもう少し細かく30分足と15分足も見ていきます

 

GBPJPY 30分足

f:id:FOREX:20161125220553p:plain

GBPJPY 15分足

f:id:FOREX:20161125220718p:plain

30分足は

・雲は上昇中だが

・チャートと

・SMAの形が綺麗ではない

 

15分足は大事ですね

・30分足と同様に一目均衡表は上昇雲だが

・足は雲に隠れはじめ

・SMA20、50にグググと上値を押さえつけられるようだ

なんとなく下落しそうな感じ。。。。

反対に言えばSMA20、50を突き抜ければスコンと上昇です 

しかしSMA20がSMA50をデッドクロスしそう。。。

それによくよく見ると1時間足の20SMAにはタッチしておりません

一度タッチするまで様子見にしたいところです

 

が、この時ちょうど9時まで10分か15分前くらい

もうすぐ東京市場が寄り付きます

東証はトランプ相場で6連騰ですからスコンと上昇できるかもしれません

5分足でもう少し細かく見てみましょう

 

 

GBPJPY 5分足

f:id:FOREX:20161125230337p:plain

下落しそうな足は5分足はもみ合っています

お!ちょうどその時

足がSMA20に乗っかかった!ブレイクです!

すかさずエントリー(・∀・)

枚数は0.3(日系業者でいう3万)です

ORZさんの「 10万スタート!FXで100万稼ぐまでの道のり! 」では15万円になるまでは0.3枚なので欲を言わずORZさんの通り守ります

xn--fx-ph4angpet59xn23a.jp

 これですね

 

 

で、チャートを見ると1時間足SMA20を赤線で引いていましたが、そこにはタッチしていませんよね。でもそういうのはよくあることです。あくまでも意識されるあたりというものですので。

ではどうしてSMA20をブレイクを判断しエントリーしたか!?

それは一昨日のORZさんの記事!

この記事でORZさんはSMA20をブレイクしたら買いエントリーをしたので

自分もパクり実践しました(・∀・)

 

 

 

ということで長くなりましたので記事はここまでで。。。。。

 

ブログ書くのって大変!

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村