FXブログ | ORZさんに学んで海外FXをやってみた(仮)

FXトレーダーでプロニートのORZさんの道場を卒業しFXを取引するブログ

今日の反省

俺の人生、ポン円にかけちゃったFOREXです(・∀・)

当時もFXをされている方には本当に懐かしいタイトルではないかと思います。

ブログ管理者はお元気なのでしょうか。。。

 

今日の反省です。

取引の詳細と反省を毎回ブログで報告するのは時間的に無理がありますが、ブログはじめたばかりなので、一応、投稿してみますね。

 

反省、つまり本日の取引を振り返るのと、取引しなかった通貨を振り返る、です。

 

ロンドン市場が開けて日本ではそろそろ夕食の時間帯(これを書いているのが19時過ぎなので)ですが、

現時点で、今日取引すべきだった(のかな?)と思う通貨が2つあり

今日というかほぼ東京市場ではということなんですけれど、

それはAUDUSDとAUDJPYです。

 

どちらもAUDで共通しています。

 

ORZさんはこれまでに

  • AUDは午前に動きやすい 
  • AUDは綺麗なチャートを作りやすい
  • AUDは素直 

といったようなことを何度かおっしゃっていて、今回は 

  • AUDは午前に動きやすい 

 

ことを信じてトレードしたことは

本日のEURAUDの買いポジションでも書きました。

 

<AUDUSD>

AUDUSD 1時間足

f:id:FOREX:20161128183122p:plain

理由は簡単で、綺麗にスコーンと上昇しているからです。

けれどもどスコーンと上昇することをどうやって見抜けるのか。。。

 

AUDUSD 5分足

f:id:FOREX:20161128191158p:plain

うーん。。。ダブルボトムで見ぬくのか?

わかりません(^_^;)

けれどもこうやって振り返ることは大事だと思っています。

何事もコツコツとまじめにです

えいえいおー、です。エイエイオー。

 (*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)ォォォオオ

 

<AUDJPY>

AUDJPY 1時間足

f:id:FOREX:20161128183434p:plain

 

AUDJPYをトレードすべきだったと思うのは、

自分が見ている全ての通貨の中でチャートの形が最も綺麗だから!です。

これは先週金曜日、26日のトレードでも書きました。

AUDJPY 1時間足 (↑)

f:id:FOREX:20161126101624p:plain

見事に綺麗なチャートです

本来ならGBPJPYじゃなくて、こういう綺麗な形をした通貨で真っ先に取引すべきなんですよね

とてもきれいですね。よって基軸足とします

気軸足というのは、トレードする際に根拠となる足です

つまり多くの投資家が見ているであろう時間軸のチャートということです。

本日の現時点で見てもとても綺麗な形をしています。

1時間MA100への下落、その後の反発。

皆さんがこの投稿を読んでいる時のAUDJPYの形はどうなっているでしょうか?

自分はいつも損切りトレードが多く、どうしてもGBPJPYといった値動きの洗い通貨に目が行きがちです。

まあ、俺の人生ポン円にかけちゃいましたからねw

AUDUSDやAUDJPYの値動きが荒くないとは言いませんが、

やはりおっとりとした通貨であることは否めませんよね。

けれどロット数を増やして豪ドルを取引すればどうでしょうか?

これは自分の資産が今後増えた際の選択肢に加えたいです。

 

---

 

では本日トレードした通貨の振り返りです。

<GBPJPY>

GBPJPY 1時間足

f:id:FOREX:20161128183636p:plain

なんというか、よくあそこでショートで来たなと自分をほめてあげたいです。

なぜなら、いつもの自分はショートが来るかもしれないが、

そこは一歩下がってMA100に達したら反発の買いを仕掛けようとするからです。

それはそれでなるほどなあという考え方ですが、現時点で5分足を見る限りそうでもないかもしれません。 

GBPJPY 5分足

f:id:FOREX:20161128192352p:plain

正直、自分にはこの値動きではエントリーできません。

つまりショートで本日は利益を出せたけれど、結構レベルが高かったんじゃないかと。

そんな俺ってすげえ!(・∀・)スゲー!!

と思うのではなくて、今の自分のレベルでやる取引ではなかったんだな、今日はラッキーだったんだなって思うことです。

 

逃げるは恥だが利益になる

ということで。。。。(^_^;)

 

<EURAUD>

EURAUD 1時間足

f:id:FOREX:20161128183705p:plain

レンジ相場からの、MA20をブレイクしMA50に達したので、ブレイクの勢いでMA100までを狙うトレードでした。

しかしながらMA100までのpips数は40pips以上なかったのに、なんか益が取れそうだと買い注文してしまった感が振り返ればあります。

 

むしろMA100からのショートの方がレベルは優しいし、自分にあったレベルのトレードです。

ショートの方が益が取れたはず。

なんでショートしなかったのか。。。

 

ただ、自分はレンジ相場という固定観念を作っていたので「上がったらショート」という考え方ができませんでした。

もしレンジ相場と思わずチャートを見ていればショートしたのかもしれませんが、そういうところをあまり煮詰めても、ですよね。。。

 

これも

逃げるは恥だが利益になる

取引でした。

 

本日の取引はどちらも身の丈にあったトレードではありませんでした。

それをしっかり自分に認識させて、本日は取引を終えたいと思いま...せん!

 

まだ時間はありますのでしっかりMT4とにらめっこです(・∀・)ニラメッコ

 

 

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村