FXブログ | ORZさんに学んで海外FXをやってみた(仮)

FXトレーダーでプロニートのORZさんの道場を卒業しFXを取引するブログ

利益には貪欲でないと!

朝の立ち食いそばのトッピングは薬味のネギのみ派のFOREXですΣ(゚∀゚ノ)

冬の寒いさむい朝はやっぱり立ち食いそばですよね(・∀・)

 

本日は6時くらいから下落するポンド円を眺めつつ朝の支度。

以前の自分なら「あ!」と思ったら、パッと見であってもエントリーしたんですけれど、今はまずは相場確認が大事、根拠あるトレードが大切って思うようになって、そういうギャンブル的なトレードはしていません。

朝飯もそこそこに、移動中もGBPJPYを見つつ。。。やっぱエントリーしときゃ〜って思いながらw

モーニングサテライトでニュースチェック、保有株と評価資産のチェック、プライベート用のメールチェック、LINEとfbメッセのチェック、移動、立ち食いそば、会社のパソのセットアップ、セブンへコーヒー買い出し、ラウンジでアチチと言いながら日経をばーっと読んでひと休憩、9時まであと少し。。。

でポン円のショートの評価益を確認し利確(^O^)/

な朝でしたね、以前の自分なら。

 

なんてそんなウマいこと行く朝なんてない!(・∀・)ナイナイ

 

ORZさんの道場に入門中も卒業後も、自分のトレードの損切りの理由が

  • 方向性(=トレンド)は間違っていなかったが
  • 数pipsの誤差で損切りになった
  • エントリーが甘かった

ことが多々あります。もちろんトレンドを間違ったとかもありますけれど。

だから海外FXのスプレッドの広さには辟易しています。

特にORZさんの道場で利用するXM社は広すぎる!

しかしそれを克服するには、結局、エントリーの精度を上げることです。

 

海外FXと国内FXの一番の違いはスプレッド!が今の自分の意見です。

それはEURAUDやGBPJPYといった通貨でトレードが多いからです。

いやいやレバレッジでしょ!という人もいるでしょうし、日系は相対取引じゃんって思う方もいるでしょうが、自分はスプレッドかなと感じています。

なぜならほんの数pipsの誤差で損切りトレードを繰り返していると、だったら日系でいいじゃんって文句たれてしまうからです。

国内FXのレバレッジは25倍なので証拠金はその分必要ですし、円安になればなるほど不利ですが、自分の取引枚数を考えれば、その余裕はまだあり、海外FXの意味はあまりありません。

 

けれど海外FXをやっている以上やるしかありません!(・∀・)GO!!

 

暇があればORZさんのブログを過去から読んでいるのですが、もう何回転したかわからないけれどそれでも毎回読む度に発見があります。 

 

昨日は「 10万スタート!FXで100万稼ぐまでの道のり! 」を改めて読みました。

xn--fx-ph4angpet59xn23a.jp

 

10万を20万円にする過程では30pips台の利益もバンバンとっているんですよね。

皆さんもそうだと思うのですがORZさんっていつも70pipsだとかモロタ!な時は200pipsを獲る常勝トレーダーというイメージがあります。

けれども企画外の時でもときどき30pips台ってあるんですよね。

40pips台であれば米国大統領選前にもありました。

xn--fx-ph4angpet59xn23a.jp

 

このブログでも自分は何度も「損切りは-20pipsだから利益は倍の40pips以上」と書いている通り、40pips以上じゃないと利益と認めない!といったガンコ頭です。いやむしろ50pipsや60pips以上じゃないと!と勝手に思っていたのかもしれません。だから利確すべきときに利確できなかったトレードが多かった。

 

けれど昨日夜通しで「 10万スタート!FXで100万稼ぐまでの道のり! 」を読んで、30pips台の利益もあることに改めて驚きました。

 

ORZさんは以前にもこの企画をされているんですよね。

xn--fx-ph4angpet59xn23a.jp

この時はもっと強烈で枚数も多いし同日内トレードもバンバンでした。

pips数も結構小さく、下記の日は3トレードして合計11pips。

xn--fx-ph4angpet59xn23a.jp

 

もちろん40pips以上の利確が大事なことはわかってる。

でも連戦連敗で資産が1/10になって、また入金してそれでも損失分を未だに補えていない状態で、だから爆益をとらなきゃ!ち思っている自分がいるんだなって昨日気づきました。

 

利益は利益。

もっと利益に対して貪欲でないと!

もちろん小pips数の利確に慣れてはいけない。

でもそんなことも言ってられない。

 

逃げるは恥だが利益になる!

 

ということで(^_^;)

今日は外回りが多いからトレードできるかな(^_^;)

みなさん本日も頑張りましょう!(・∀・)エイエイオー

 

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村