FXブログ | ORZさんに学んで海外FXをやってみた(仮)

FXトレーダーでプロニートのORZさんの道場を卒業しFXを取引するブログ

11月28日の取引

いい肉の日なのでマクドナルド行きましたFOREXです(・∀・) 

 

間違えて画像を消去してしまいました。。。。(T_T)

みなさま申し訳ございません(_ _;)

今後はないようにいたします(_ _;)

本日のトレード結果です。

AUDUSDに注目しました。

 

11月29日(火)

AUDUSD

相場を確認します

 

AUDUSD 週足(

f:id:FOREX:20161129191350p:plain

MA50がMA100をゴールデンクロスしていないので上昇トレンドではありません。よってレンジ相場としました。

つづいて日足です。

 

AUDUSD 日足(

f:id:FOREX:20161129191548p:plain

MA50がMA100をデッドクロスしていないのでレンジ。

つづいて4時間足です。

 

AUDUSD 4時間足(

f:id:FOREX:20161129191731p:plain

20MAが50MAをゴールデンクロスしていますが、足は下降雲の中、100MAの壁の下にあり下降トレンドです。

が、直近は上昇傾向にあり100MAに到達するような勢いです。

つづいて1時間足です

 

AUDUSD 1時間足(

f:id:FOREX:20161129213211p:plain

1時間足では上昇トレンドです。4時間足100MAが0.75200あたり。現在が0.74900あたり。週足と日足はレンジだが週足はもしかしたらブレイクするかもしれない。1時間足では上昇の勢いがある。上昇するなら4時間足のMA100まで20pipsの余地がある。

 

昨日のEURAUDでも下降雲の中での上昇で勝ち逃げをしたので、本日もうまくいくかもしれない!?

買い目線です。

 

<相場確認>

AUDUSD 週足 (→)

AUDUSD 日足 (→)

AUDUSD 4時間足 (↓)

AUDUSD 1時間足 (↑)

 

<戦略を立てる>

・上昇トレンドとはいえないが1時間足は上昇中

・昨日の成功体験

・上昇余地は20pipsと少ないが0.5lotで短くサクッといけるかも!?

 

買い目線

 

<エントリー>

AUDUSD 15分足 エントリー後

f:id:FOREX:20161129214354p:plain

直近高値をブレイクすればキャッチします。

 

AUDUSD 5分足 エントリー直後

f:id:FOREX:20161129214456p:plain

高値を一度越えたのですがジッと見守ります。価格は一度下がり、もう一度高値を目指すところで陽線を確認しエントリーです。

 

資金は1,500 USDを超えていますので、今回は初めてロット数を上げ0.5lotとしました。

 

いつものように損切りを -20pipsに設定したのですが、20pips弱の利幅に損切り許容幅が-20pipsはおかしいですよね。なので-13pipsに下げました。

 

すると。。。。

 

AUDUSD 5分足 エントリー後

f:id:FOREX:20161129214750p:plain

ぐわー!( ゚д゚)

 

AUDUSD 5分足 エントリー後

f:id:FOREX:20161129214842p:plain

ぐわー!( ゚д゚)

ギリで損切りラインを回避Σ(゚∀゚ノ)

 

ここで自分は会議、打ち合わせ、外回りでチャートが見られない状態に。

 

戻ってみると。。。

f:id:FOREX:20161129215155p:plain

ちーん。。。

すでに決済されていました。

 

ということで

本日は13.9pips、69.50 USD(7,847円)の損失でした。

 

その後は

f:id:FOREX:20161129220019p:plain

ちーん。。。

むしろ買いじゃなくて売りエントリーでしたね。

高値づかみをしてしまいました。

4時間足を振り返れば綺麗に反転ポイントです。

損失幅を-13pipsにして良かった。。。

 

反省点

反省点だらけですよね。。。

逃げ勝ちしたトレードを成功体験として今回に当てはめたり、上昇余地の少なすぎる通貨を選択したり、本日のポンド円のように、そのときまで「待て」ばいいのに何ヤッてんだーもう!

7,847円の痛い授業料でした。

あーいやだいやだいやだいやだ!

 

けれども恥を忍んでブログに公開するのは良い経験になります。

画像を貼り付け文章を書くと頭が整理されます。

これまでにもスクショを取ってノートにトレードポイントやエントリー理由等々を書いていましたが、それらを同時に行うことができてこれは素晴らしアイデアです。

トレードが下手であってもブログをすることを進めてくれたORZさんに感謝です!

 

本日はほとんど外出で帰宅も遅かったです。

せっかくのトレードチャンスものがしてしまいますね。

自分はPCの画面が文字化けするので注文はスマホからしていますが、チャートはPCで見ます。

画面が小さくて見づらく、複数の通貨を一斉に見られないからです。

 でもスマホトレードか。。。

選択肢にいれなければ!

 

 

ところで本日はポン円が絶好調ですよね(・∀・)

 

GBPJPY 5分足

f:id:FOREX:20161129221427p:plain

 

GBPJPY 4時間足

f:id:FOREX:20161129221833p:plain

綺麗に4時間足の50MAで反発していますね!

先週金曜日と昨日の下げは戻しの調整だったんですね。

こういう通貨を取引しなければいけないんですよね!

やっぱりスマホ取引も選択肢にいれないとな。。。

でも取引したらしたで仕事中は上の空になってしまうし。。。

 

 

 

f:id:FOREX:20161129222211p:plain

 

ということで資産は1,637.40 USD(184,993円)に。

 

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村