FXブログ | ORZさんに学んで海外FXをやってみた(仮)

FXトレーダーでプロニートのORZさんの道場を卒業しFXを取引するブログ

11月30日の取引

 今年も残り1ヶ月ですね。

さて昨日はGBPJPYでトレードをしました。

 

GBPJPY 15分足 昨日エントリー付近から直近まで

f:id:FOREX:20161201130221p:plain

 

取引の結果は如何に!?( ゚д゚)

 

11月30日(水)

GBPJPY

相場を確認します

 

 

GBPJPY 日足 (→)

f:id:FOREX:20161201130637p:plain

GBPJPYは最近何度も取引していますので週足は省きます。

日足はレンジです。

既に書いているように個人的には下落でも良いかなとは思いますが、レンジとします。

つづいて4時間足です

 

GBPJPY 4時間足 (↑)

f:id:FOREX:20161201130954p:plain

綺麗にMA50に反発し、MA20で少しモミモミ後にスコーンと上昇しまたMA20に到達しています。

 

つまり、買い目線ですよねこれは

 

<気になる点>

MA50の右下あたりの雲が薄いですよね。

これは下落する or 抜ける可能性も視野に入れます。

つづいて1時間足です

 

GBPJPY  1時間足 (→)

f:id:FOREX:20161201131515p:plain

直近の1時間足は明確に上昇とは言えません。

だからが理由です。

 

4時間足で買い目線をしていましたが1時間足ではあまり参考にはなりません。

もちろん1時間足は上昇雲を形成しつつあり、MA20がMA100をゴールデンクロスしている(というよりゴールデンクロスをしつつあるなんですけれども性格には)ので買いの勢いはあると考えることは可能です。

 

つまり基軸足は4時間足とします、ということですね。

 

 

<相場確認>

GBPJPY 日足 (→)

GBPJPY 4時間足 (↑)

GBPJPY 1時間足 (→)

 

<戦略を立てる>

・4時間足は綺麗に上昇中

・直近は下落もあったがまだ上昇トレンド

 

 

買い目線

 

<エントリー>

GBPJPY 5分足 エントリー後

f:id:FOREX:20161201133324p:plain

5分足を開くとMA20に到達しブレイク、MA50をもブレイクしそうな勢い。

すかさずジャンピングキャッチでエントリーします。

資金は1,500 USDを超えていますのでロット数は0.5枚(5万枚)です。

損切りはもちろん-20pipsです!

 

---その後---

 

打ち合わせを終わらせてポジションをチェックしてみると。。。

 

f:id:FOREX:20161201133535p:plain

あれ?損切りされている?ううん?

チャートをチェックします。

 

GBPJPY 5分足 

f:id:FOREX:20161201133257p:plain

わずか1時間もしない間に損切り。。。

 

f:id:FOREX:20161201134907p:plain

 

ちーん。。。。

 

 

 

 

 

ということでもう一度エントリーにチャンレンジします(・∀・)

 

【GBPJPY2回目エントリー】

 

GBPJPY 5分足

f:id:FOREX:20161201134242p:plain

スコーンと上昇したのでまたまたジャンピングキャッチでエントリー(・∀・)ゲッツ

損切りはもちろん-20pips

ロット数は0.3枚に下げました(^_^;)

 

 

---その後---

 

 

GBPJPY 5分足

f:id:FOREX:20161201134457p:plain

おっしゃー来たでー!( ゚д゚)

20pipsの含み益が出たので損切り幅を建値に戻します。

が、それでは実際に損切りになったときに損益が発生しますので少しだけプラスの益が出るようにします(^_^;)

1回目のエントリーが損切りでなければここで一度決済しても良かったのに。。。。

 

 

 

---その後---

 

 

ふふ~ん(´ー`)

と陽気にポジションをチェックします

f:id:FOREX:20161201134943p:plain

へ?

うそやーん!( ゚д゚)

ううう。。。20pipsの利益でも利確すれば先ほどの損失の穴埋めができたのに。。。。

後悔しても意味がありません。

ということで再チャレンジします(・∀・)

 

 

【GBPJPY2回目エントリー】

GBPJPY 5分足

f:id:FOREX:20161201135113p:plain

モミ合い付近を突き抜け、MA20もブレイクしたのでエントリーします(・∀・)

 

 

---その後---

 

 

f:id:FOREX:20161201135317p:plain

ちーん。。。。(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)

 

 

GBPJPY 5分足

f:id:FOREX:20161201135406p:plain

ううう。。。

1回目も2回目も3回目も損切りになっていなければ。。。

爆益だったのに!!!

 

---

反省点

 

チャートで3回の取引のエントリーポイントと決済ポイントを作ろうとしたら、エントリー後ほどなくして損切りされていたので作りづらい。。。。

 

それだけ下手なトレードだったということですね。

 

しかしながらトレンドを見る目は確実に間違っていなかった。。。

 

基軸足とした4時間足は、4時間の足なだけあって微妙な動きは軽視しがちです。

 

29日の取引も今回の取引ももっと腰を据えて考え、エントリー時も焦らず待てばよかったのかもしれません。

なんというか宙に浮いたというかふらついた感があります。

トレード中は気づかないんですよね。

だからこそ恥をしのんでブログに書く!資金が尽きるまでは!

 

 

 

f:id:FOREX:20161201140931p:plain

 

1回目 損切り20.1pips、84.49 USD(10,213円)

2回目 利益2.4pips、6.39 USD(729円)

3回目 損切り20pips、53.6 USD(6,117円)

 

資金は1,501.04 USD(171,313円)に。

辛うじて1,500ドル台をキープ( ゚д゚)

 

 

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村