FXブログ | ORZさんに学んで海外FXをやってみた(仮)

FXトレーダーでプロニートのORZさんの道場を卒業しFXを取引するブログ

本日のGBPJPYで思ったこと。

 本日もお疲れ様でした。

今夜はマクドナルドにでも行こうかな!

。。。この時間帯に晩飯でマクドナルドか。。。

 

えっと、

本日は取引していません。

入るタイミングがありませんでした。

 

GBPJPY 5分足 現在(1枚目)

f:id:FOREX:20161201204145p:plain

なんとなく昨日の動きに似ているなあと思うとエントリーできず。

 

 

GBPJPY 5分足 昨日あたり 

f:id:FOREX:20161201135406p:plain

あれれ?似てるかな?

 

先ほどの「5分足 現在(1枚目)」を拡大したのがこちら

 

GBPJPY 5分足 現在(2枚目)拡大

f:id:FOREX:20161201204302p:plain

買いで仕掛けた後の値動きがなんとなく似ていると思うんです。

もちろん値動きは上下に動くし、心理的にもみ合うポイントがあるし、だからライントレードがあるわけで、けれども今回エントリー出来なかった理由、昨日と似ているなあというのは、

相場の見立てを上昇トレンドとし、買いでエントリーしたとしても、昨日のように損切りになるのではないかということです。

この2枚目、拡大チャートで考えていきます。

 

GBPJPY 5分足 現在(2枚目)拡大

f:id:FOREX:20161201210043p:plain

まず自分がエントリーしようと思ったのは丸印のあるところ。

MA20をブレイクした、これが理由。

けれどもこのときMA20・50は100をデッドクロスし下降中。

MA20をブレイクしただけでは買いに入る理由になりづらい。

でも仮に焦ってエントリーしたら。。。。

図の通り値は142.95。

XM社のスプレッドは固定ではなく広い。

仮に4pipsだとすると142.99。まあ143ジャストとしましょうか。

そうした場合の損切りは-20pipsが許容範囲なので142.80。

図の通りその後142.669まで下がっているのでエントリーしていたら損切りです。

じゃあ次にエントリーするとしたら。。。

 

GBPJPY 5分足 現在(2枚目)拡大

f:id:FOREX:20161201213226p:plain

MA20を突き抜ける、一度様子見する、そしてエントリー。

おそらくそうするでしょう。

でも買値は結局143.00くらいになると思います。

「くらいになる」は良い方でもしかしたらもう少し上の値になる可能性もあります。

損失許容範囲は同じく-20pips。

その後の値動きで142.787があります。

はい、また損切りです!

 

GBPJPY 5分足 現在(2枚目)拡大

f:id:FOREX:20161201214110p:plain

そして(仮にエントリーしていた場合損切りになってから)すぐにぴょーんと上昇しています。

 

これが本当の意味でMA20をブレイクした、ということなのですが

結果論から言えばブレイク。でも実際にその時は本当にブレイクかどうかわかんないですよね。

そうするとあああ!遅れちゃダメだ!って慌てて買いエントリーをすると思うんです。

 

もし買いで入った場合。。。。どうなるだろう?

 

 

GBPJPY 5分足 現在(2枚目)拡大

f:id:FOREX:20161201215009p:plain

もし高値づかみをしたらちーんです、ちーん。

 

(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)

 

昨日ORZさんから質問の返答が返ってきて、

改めて自分の相場の見立てに関しては悪くないということがわかりました。

自慢とかうぬぼれとかじゃなくて自分を客観視させた場合

トレンド確認に関してはあまり間違えを起こさないと自分では思っているので

あとはエントリーの甘さなんだなって思っています。

 

今回15分足も加えて「本当にどこでエントリーすべきか」も考えました。

スクショをとっていないので掲載はできないのですが。。。。

 

けれども、結果論であってもチャートをじっくりと見、研究することは、

脳裏にチャートの形が焼き付かれ今後の肥やしとなります。

その意味で今日エントリーしなかったことは意味があると思います。

 

ここまで読んでくださっている方がいるのかどうかわかりませんが、

まあ読んでくださっていても

「ばっかじゃねーの!損ばっかのトレードじゃん!」

「なんやねんそのエントリー!アホちゃうの?」

とか思われるでしょうし、実際自分で自分のことをそう思っていますが

でも自分はトレードがうまくなりたいし、ガンガン稼ぎたいし

やるからには思い切りやりたいですから

上を目指し上昇するのみです。

 

なぜなら、為替は株と一緒です。

昔に株で1銘柄だけで60倍の利益を出した時にわかったんです。

株の基本は富の独占ではなくて、その分配にある、と。

だって僕だけが儲かるわけじゃない。

だいたい同じところでエントリーして、

だいたい同じところで決済すれば、

みんな同じくらいの利益じゃないですか。

俺だけ儲かるとかないし

お前だけ儲かるとかもない。

それって素晴らしい世界じゃないですか。

だから、もし、ORZさんのブログの読者で、

もしくはORZさんの道場の卒業生で

もしかしたら現在入門中の方もいるかもしれませんが

みんなで儲かったらいいじゃないですか!と思います。

 

はい。

 

 

と自分に言い聞かせて現在のチャートを、見る。

 

GBPJPY 5分足 現在(2枚目)拡大

f:id:FOREX:20161201215701p:plain

うぉ〜ん(T_T)(T_T)

 

 

買いでエントリーしておけば。。。。。。

 

 

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村