FXブログ | ORZさんに学んで海外FXをやってみた(仮)

FXトレーダーでプロニートのORZさんの道場を卒業しFXを取引するブログ

ORZさんへの質問 -ORZさんの返答や編

元カノの誕生日を思い出して

FXのトレードよりも焦っておめでとうメールしました。

今でも仲はいいんで

こういうつながりは大事にします。

FOREXでござんす(・∀・) 

 

本日はまだトレードしておりません。

朝からドタバタとしつつチャートを見てもあまり動きなし。

 

といことで、一昨日の12月5日に投稿した

「ORZさんへの質問 -ワイのトレード結果や編」

forexmarket.hatenablog.com

これです

 

ORZさんからの返答をまだ書いていませんでしたので

本日はそれを投稿しますね^^

 

ORZさんへの自分の質問は、

自分のトレードについて、素直にどう思うか?、でした。

道場を卒業されるとわかるのですが、

入門中はORZさんからの課題を提出するのですが、

自分のトレードを振り返る課題があります。

その時のORZさんによる自分のトレードの振り返りの返答が見事で、

それを思い出して質問をしたんです。 

 

質問をした11月23日あたりは、負けが続く連戦連敗で、

もうどうしたらいいか本当にわかなんなくて、

それで、うわあああああああ!っと

ORZさんへ勢いで問いかけたわけです、ハイ。

んでハッと我に返り、どうしたら常勝トレーダーになれるかなあ

と自身のトレードを取り巻く環境を振り返った時

  • トレンドを毎日記録
  • エントリーするしない問わず見定めた通貨に対してノートに記す
  • トレードは全てノートに記す
  • その際に必ず理由を3つ書き残すこと

等々をしてはいたものの、あまり役に立っていないと思い、

じゃあちゃんと記録にしよう!

とブログを始めたわけです、ハイ。

 

で?(・∀・)

 

えっと、ORZさんの返事ですね、返事。

 

---

 

ORZさんからの返事は

 

トレードの主軸は4時間足

の方がよかったのではないか?でした。

 

---

 

自分は1時間足を基軸にしました。

 

なお、トレードは

  • 通貨はGBPJPY
  • 買いエントリー
  • 結果は損切り

でした。

 

 

ではチャートを見てみましょうか。

 

まずは自分が基軸とした1時間足です

 

GBPJPY 1時間足

f:id:FOREX:20161205194119p:plain

 

 

ではつづいてORZさんが基軸にした方が良かったと指摘された4時間足です。

 

GBPJPY 4時間足 

f:id:FOREX:20161205193854p:plain

 

 

なお、自分はエントリーする際に30分足も確認しています。

 

GBPJPY 30分足

f:id:FOREX:20161205223627p:plain

20161205194119

 

30分足MA100を這いつくばってからの反発を確認しエントリーしました。

 

 

---

 

 

どうでしょうか?

 

自分は、ORZさんの返答を読んで

「そうか!なるほど!」

と思いました。

 

が、ハッと我に返り、

 

なんで4時間足なの?

 

 

なんでなんよ〜! 

 

 

 

vine.co

 

ええ、まあ、スルーしないでお願い(o・・o)

 

 

---

 

自分は納得がいきませんでした。

1時間足はとても綺麗な形をしているし

現に意識されていた動きをしていました。

 

だから、再度ORZさんに質問したんです。

 

 

なんでなんよ〜! 

 

vine.co

 

 

 

ええ、まあ、スルーしないでお願い(o・・o)

 

で、ORZさんから返事が来ました。

こうやって

質問返答→再質問→再返答

を繰り返すことで理解が深まっていくんですね(・∀・)

 

今もORZさんに別の質問を投げかけているのですが、

質問をしているうちはトレーダーとしては未熟なんでしょうねきっと。

 

常勝トレーダーを目指して、がんばるぞ!

 

 

 

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村