FXブログ | ORZさんに学んで海外FXをやってみた(仮)

FXトレーダーでプロニートのORZさんの道場を卒業しFXを取引するブログ

やっぱりカス・クズ・ヘボだった

昨日はブログを投稿後すぐにユーロが反応しました。

そして大きく反対歩行へ動きました。

欧州中央銀行(ECB)政策金利

そしてドラギ総裁の発言。

相場は荒れましたね。

ども、FOREXです。

 

欧州中央銀行(ECB)政策金利発表後の動きです。

 

ユーロクロス 1時間足 欧州中央銀行(ECB)政策金利発表後(1枚目)

f:id:FOREX:20161209004337p:plain

 

そして下落しました。

 

ユーロクロス 1時間足 欧州中央銀行(ECB)政策金利発表後(2枚目)

 

f:id:FOREX:20161209004500p:plain

 

 

自分はドル円とポンド円で取引をしました。

が、結果は散々たるもので、

皆様に一つひとつのトレード内容をお見せできるものではありません。

何も参考にならない。

しかしながらトレード結果と資産の推移は大事ですので

下記になったことをお伝えします。

 

 

まずはトレード結果。

f:id:FOREX:20161209005315p:plain

 

1回目注文

USDJPY買い: 21.7pips、71.73 USD(8,190円)の利益。

 

2回目注文

USDJPY買い: 20.1pips、88.24 USD(10,078円)の損失。

 

3回目注文

USDJPY買い: 20.3pips、89.06 USD(10,172円)の損失。

 

4回目注文:

GBPJPY売り: 17.4pips、76.17 USD(8,700円)の損失。

 

合計

36.1pips、181.74 USD(20,758円)の損失

でした。

 

 

 

f:id:FOREX:20161209010058p:plain

資産は1,580.99 USD(180,580円)にまで減少。

XM社の別口座にあった約50USDが効いて

なんとか1,500USDを維持している状態です。

 

 

これを書いている現時点で、

ドル円とポン円は、自分が立てた戦略の方向性に進んでいますが、

反省点として、大きく相場が動くときに

焦り、損失を取り戻そうとヤケになり、

新規注文を乱打したことです。

それが一番の敗因。

 

また、5〜10pips、10〜20pipsの利確を狙いエントリーしたのに

損切りラインは-20pipsのままでした。

最後の注文のGBPJPYのショートは自主的損切りで、

自分で損切りをしました。

もう終わっていますね、そういうトレードは。

 

そして、戦略を立てないまま憶測でトレードをした。

ちゃんとORZさんから学んだことを一つひとつ行わなかった。

本日(とはいっても日付的にはもう昨日ですが)投稿した中に

自分はFXを遊びでやっているわけではないと書きながら

ギャンブルトレードの結果になってしまった。

痛く反省しています。

やはり自分は50pips超えのトレードで有頂天になっていた。

アカンですよね。

今夜はアカン大魔王に叱られる夢を見ます。

 

 

---

 

 

自分はFXをするうえでルールを作っています。

 

【日中】

  1. トレンド記録をノートに書く。
  2. 思ったことをノートに殴り書きする。
  3. エントリーするときはノートに理由を書き記す。

 

【夜】

  1. 23時以降はトレードはしない。
  2. というよりもテレビもスマホも見ない。
  3. 目を休ませ、ストレッチとかして明日のために備える。

 

最近は守れていません。

決まり事はちゃんと守りながらブログを更新すること。

固く、肝に銘じました。

 

自分は9時間くらい睡眠をとるのですが

ちょっと寝不足気味です。

ただ、なんだかんだ、相場を予想する実力は少し付いてきたな!とは感じるし、

資産も1,500USDをまだキープしている。

悲観的にはなるけれど、荒れ狂う必要はない。

卑屈になるな。明日はまだあるんだ。

金曜日にこんなトレードをして憂鬱な週末を迎えなくてよかった。

そう思い、これからアカン大魔王に叱られてきますぜ。

 

あ、

ブログランキングに参加する資格ないなと思ったので削除しました。