FXブログ | ORZさんに学んで海外FXをやってみた(仮)

FXトレーダーでプロニートのORZさんの道場を卒業しFXを取引するブログ

12月9日の反省

クリスマスプレンゼントは爆益だ!

お年玉は爆益だ!

どもFOREXです(・∀・) 

 

 

前回はAUDJPYとUSDJPYのドドンと蒸発、

じゃなかった上昇と同じくしてドドンと蒸発、

じゃなかった上昇したGBPJPYを見て決済を考えたところまで書きました。

 

GBPJPY 5分足 (1枚目)

f:id:FOREX:20161210210050p:plain

 

 

 

上記チャートをご覧のとおりロスカットラインをエントリー価格よりも上に設定しています。

最低20pipsはほしい、、、と建値に戻した損切り設定をし直しました。 

 

このとき同時に見ていたAUDJPYとUSDJPYは

  • AUDJPYは週足MA100をブレイク上昇
  • USDJPYも週足MA100をブレイクしたが上昇への勢いない

状態でした。USDJPYはブレイクするので精一杯だったのかもしれませんね。

 

そう考えるとGBPJPYが4時間足で上に抵抗するものは何もなかったのですが、

さらに上昇するだけの勢いはないように思えたのは、

きっとUSDJPYと同様に4時間足MA20をブレイクさせるのに一生懸命だったのかもしれません。

 

なので上記チャートを確認後すぐに決済しました。

 

 

f:id:FOREX:20161210210638p:plain

@145.047でファイナルアンサーです。

利益は84.9pips、USD(42,506円)です。

 

ブログ始まって以来の爆益ですね。快挙です。

 

前日はバカなトレードをしたので

朝方は落ち込みを引きずりチャートを見るのも嫌で

エントリーするのが怖かったのですが、

意を決して新規注文をして良かったです。

 

あのV字がなければもしかしたら今も引きずったままかもしれませんね。

AUDJPYもUSDJPYも大きく上昇していて、

My 通貨ペアのポン円ちゃんも上昇しているのを

ただじぃっと見ているのは精神的に更に病みますから。

自分を少しほめてあげたいです。

 

 

f:id:FOREX:20161210210752p:plain

 

資産は1,949.84 USD(224,699円)に。

夢の20万円代です。

ORZさんの企画で言えば取引単位を

0.5lots(5万枚)から0.8lots(8万枚)にする額です。

けれども今回も結局はまぐれでの利確でした。

次もやっぱり0.5lotsかな(笑)

 

それでもこういう爆益を経験することは

トレーダーとして大事なことかなと思います。

まあどうせ月曜日にはいつもの自分に戻っていますから

今日くらいは嬉しさに酔いしれたいです。

ちゃんちゃん。

 

 

反省

 

GBPJPY 5分足 (2枚目)

f:id:FOREX:20161211005220p:plain

上記は金曜日の東証寄り付き前後からニューヨーク大引け後くらいの推移です。

ポジションを持ったのは東証がまだ大引け前だったと思います。

そこからニューヨークが始まる前の頃に決済をしました。

4時間か5時間くらいでの利益。

その後の推移を見れば約3度も高値を挑む展開です。

もう少し粘って保有していても良かったかも知れません。

が、夜21時以降はPC画面もスマホも見たくありません。

目を休めたいので、これはこれで良かったのかもしれません。

 

また別の課題もあらためて実感しました。

なんといってもエントリーが遅すぎたことです。

 

GBPJPY 5分足 (3枚目)

f:id:FOREX:20161210124245p:plain

エントリーする1本手前のローソクのスクショです。

このとき自分は赤い線(4時間足MA20ライン)を確実に越えたことを確認してからエントリーしました。

けれどもエントリーするのはその前でも良かったんじゃないか。

さらに1本手前がグンと上昇していますよね。

その前でV字を作っている時、僕はここらへんでもみ合うんじゃないかと思っていました。

だからモミ合いを静観してから今後を。。。と考えていました。

それで、いったん席をたちトイレへ。。。。

 

戻ってPC画面を見た時はすでに上昇し終えた後でした(T_T)。

だから頭の中が整理ができず考えにもならない考えを膨らませ、

赤いラインをブレイクする証拠を抑えよう!と働いたのでした。

 

やはり僕はエントリーがあまい

 

GBPJPY 5分足 (4枚目)

f:id:FOREX:20161210181327p:plain

このスクショがいかに僕のトレードが甘いかを表しています。

 

損切り設定を建値に戻し、その後に再度また-20pipsに置く。

そのおかげで反発の戻しでプラマイゼロで決済になるのを逃れました。

あのとき設定を戻したからこそ約85pipsの利益が出た。

 

エントリーだけでなく、損切り設定を建値に戻すことや、その後の推移で利確ラインをどう設定するか、課題が残りました。

 

さて。

 

ORZさんへ質問した答えが返ってきたことですし、

明日は週末ですのでゆっくりしたいと思います。

同様にこのトレードについてORZさんはどう思うか質問したいと思います。

 

ではみなさんおやすみなさい。

 

みなさんも同様に利益が出た週であったと祈っています。

来週も利益の出る週にしましょうね。

 

 

 

 

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村