FXブログ | ORZさんに学んで海外FXをやってみた(仮)

FXトレーダーでプロニートのORZさんの道場を卒業しFXを取引するブログ

後悔?

皆様忘年会ご苦労さまです

今夜も飲むぞー!w

どもFOREXです(・∀・)

 

 

現在のところまだノートレなのですが、

チャートは追えるときに追っていますので、

本日は脳トレを記録ということで投稿します。

 

12月13日(火)

GBPJPY

相場を確認します

 

GBPJPY 4時間足 (↑) 本日12時45分過ぎ

f:id:FOREX:20161213182813p:plain

週足と日足は省きます。が、週足はMA50にもう少しで達する位置にいますので赤い線でラインを引きます。

この4時間足では見えないですが^^;

それだけ伸び代があるということです(・∀・)

つづいて1時間足です

 

GBPJPY 1時間足 (↑) 本日12時45分過ぎ

f:id:FOREX:20161213183823p:plain

1時間足ではMA20に引っ張られるように戻るような上昇をしています。

どうやら基軸足となりそうです。

つづいて5分足です。

 

 

GBPJPY 5分足 (1枚目)本日12時45分過ぎ

f:id:FOREX:20161213184012p:plain

5分足は上昇の加速がつき始めたところです。

少しもみ合っているようですが、

高値をジャンピングキャッチせず推移を見守ります。

 

GBPJPY 5分足 (2枚目)本日14時半頃

f:id:FOREX:20161213184150p:plain

良い位置に来ました。

ここから「上方向への勢いが出てきそうか?」を確認します。

 

が、さきほど1・4時間足を確認してから2時間ほど経ていますのでもう一度確認します。

 

GBPJPY 4時間足 本日14時半頃

f:id:FOREX:20161213184355p:plain

おおお( ゚д゚)ハッ!

週足MA50のラインが見えてきましたね!

4時間足での上昇は確認できました。

つづいて1時間足です。

 

GBPJPY 1時間足 本日14時半頃

f:id:FOREX:20161213184530p:plain

だんだんと上向いてきていますね。

30分足も確認してみます。

 

GBPJPY 30分足 (↑) 本日14時半頃

f:id:FOREX:20161213184623p:plain

これは上方向への勢いが見て取れます。

つづいて15分足です。

 

 

GBPJPY 15分足 (→) 本日14時半頃

f:id:FOREX:20161213184739p:plain

MA20は50と100をデッドクロス

MA50は100および20をデッドクロスしたかな?な動き

よってレンジとします。

つまりどっちつかずということです。

動き的には上昇、MA20が50と100をゴールデンクロスしそうな感じですよね。

ちょっと拮抗していますが、15分足では下降雲の中にいます。

この雲を突き抜けて買うのか、

突き抜ける前に買うのかは5分足の動きで決まります。

 

 

<相場確認>

GBPJPY 4時間足 (↑)

GBPJPY 1時間足 (↑)

GBPJPY 30分足 (↑)

GBPJPY 15分足 (→)

<戦略を立てる>

  • 長期的には上昇トレンド
  • 中期的にも上昇トレンド
  • 週足MA50へ到達するのが1つの目安の動き

押し目買い目線

 

 

 

 

---

 

 

 

スクショがないのですが、5分足をずっとみていました。

 

GBPJPY 5分足 (3枚目)本日14時半過ぎ

f:id:FOREX:20161213190052p:plain

スコーンと上昇( ゚д゚)ハッ!

 

 

GBPJPY 15分足 本日14時半過ぎ

f:id:FOREX:20161213184743p:plain

おおお!( ゚д゚)ハッ!

抜けてきました。

これはホンモノではないか!?

 

 

あれ?(・∀・)

 

 

 

なんで僕はエントリーしてないのかな〜?

 

 

 

説明しよう!

 

 

 

 

 

GBPJPY 5分足 (4枚目: 3枚目のアップ)

f:id:FOREX:20161213203853p:plain

上記チャートは3枚目を拡大したものですが、

  1. ①は陽線で終わる
  2. ②も陽線で終わる
  3. ③足が変われば即買いエントリーや!

と思いながらの臨戦態勢でした。

 

 

  1. ①は陽線で終わり
  2. ②は陰線で終わり
  3. ③は陽線で終わった

 

ため、ウッと身構えてしまいました。

どどど、どうすればいいんやワイは。。。。

と思っているうちにスコーンと値は上昇しました。

 

GBPJPY 5分足 (5枚目)

f:id:FOREX:20161213204533p:plain

まだ間に合う、買うかべきか、買わざるべきか。。。

 

 

GBPJPY 5分足 (6枚目)

f:id:FOREX:20161213204720p:plain

とか考えている間にさらにスコーンと上昇してしまいました。

僕はいったい何を頭のなかでもがいていたのでしょうか?

 

 

GBPJPY 5分足 (7枚目)

f:id:FOREX:20161213205328p:plain

 

↓↓↓

 

GBPJPY 5分足 (8枚目)

f:id:FOREX:20161213205934p:plain

 

↓↓↓

 

 

GBPJPY 5分足 (8枚目)

f:id:FOREX:20161213215246p:plain

と、このように損切りラインを置くとどの当たりかを考えていました。

上記3チャートにはスプレッド分が含まれていません。

なのでもう少し上あたりかなあと想像しながら損切りラインを、

いや損切りされるとしたら。。。。と脳トレしていました。

 

 

GBPJPY 5分足 (9枚目)現在

f:id:FOREX:20161213220232p:plain

おそらくエントリーした場合、

損切りになったか、ギリギリで損切り回避!だったかわかりません。

しかし冷や汗のあとに爆益が待っていたことは確実です。

エントリーしておけば良かった。。。。

といつもなら思うのですが、

今日はあまりそうは思いませんでした。

 

 

なんでですかね?

 

 

わかりません。

 

 

いつもいつも損切りで資産が減っているから!

そうですね、きっとそうかもしれません。

やっぱりというか、常勝トレーダーになりたいですし、

今、自分の目の前にある課題はエントリーの甘さの解決ですので。

 

でもですね、ほんの数pipsの誤差で損切りになった経験って、いったい何回あるだろうか。

そう考えると、今回はその数pipsの誤差だったのかもしれません。

その後に構えていた約70pipsの利益。

 

損切りは回避できたし、なんか少しトレードがうまくなった気がしたし、資産が減ったわけじゃないし、ええじゃないか!

と思うようにします。

 

 

それよりも、むしろ、エントリーはできなかったかもしれないし、

エントリータイミングが掴めなかったかもしれないけれど、

だんだんポイントがわかるようになってきたし、

それはそれで1つの成長じゃないかなと自分をほめてあげます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:FOREX:20161203114717p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GBPJPY 5分足 (10枚目)現在

 

f:id:FOREX:20161213220848p:plain

これってエントリーしてたら爆益じゃん!

 

 

 

 

 

 

 

。。。

 

 

 

。。。。。

 

 

 

。。。。。。。

 

 

 

 

。。。。。。。。。。

 

 

 

 

 

 

なんでエントリーしなかったんだよ俺!

 

 

 

 

なんでなんよ〜!  

vine.co

 

 

いや、スルーしないでお願い(o・・o)

 

 

 

とまあやはり後悔はあるかなw

 

 

 

---

 

 

けれども、今日はあまりチャートが見られない環境にいましたが、

それでもエントリー機会の多い日だったと思います。

 

EURUSD 5分足 16時半ごろ

 

f:id:FOREX:20161213221156p:plain

 

↓↓↓

 

EURUSD 5分足 現在

f:id:FOREX:20161213221421p:plain

 

今のところノーポジションですが、

ガンガン行きますよ!

皆さんもガンガン行きましょう!

 

っていか忘年会とか要らないし!

お願いFXさせてよー!!

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村