FXブログ | ORZさんに学んで海外FXをやってみた(仮)

FXトレーダーでプロニートのORZさんの道場を卒業しFXを取引するブログ

12月15日の取引

僕も日産の役員になって億単位の報酬がほしいです

ども。FOREXです。

 

 

 

 

本日はGBPJPYで攻めました!

またかよ!おめえGBPJPY以外の通貨以外見てないのかよ!

とか言われちゃいそうですが^^;

 

 

だって

 

 

俺の人生、ポン円にかけたったもんね!ですから(笑)

 

 

---

 

 

12月15日(水)

GBPJPY

相場を確認します

 

 

水曜のFOMCがあるためそれまではあまり動かないだろうと思っていたにもかかわらず、

月曜、火曜はそれなりに動きました。

本来であればもっと動いたのでしょうが、それでもFOMC前というのに良く動いたと思います。

であるなら本日も動くのでは!?と自分は勝負に出ました。

 

GBPJPY 4時間足 (↑) 11時半前

f:id:FOREX:20161214180745p:plain

MA20を基点に反発しそうな感じですね。

もともと僕は上昇と見ているのでありがたい動きです。

つづいて1時間足です。

 

 

 

GBPJPY 1時間足 (↑) 11時半前

f:id:FOREX:20161214181104p:plain

GBPJPY 週足 (↓)こちらも上昇中ですが下降気味です。

赤い線は4時間足のMA20ですが、タッチせずに上昇しようとしています。

つづいて5分足です。

 

GBPJPY 5分足 (↓) 11時半前

 

f:id:FOREX:20161214181245p:plain

下降トレンドです。これはもう少し様子見ですよね。

 

 

---その後---

 

 

GBPJPY 4時間足 (↑) 2時手前

f:id:FOREX:20161214181536p:plain

4時間足は新しく足が更新され陽線です。

やはりというか、自分は上昇だと思い5分足で推移を見守ります。

ただ、チャートを見る限り、あと数時間、

ロンドン入ってももしかしたら長く引くのでは。。。。と思いつつ。

 

<相場確認>

GBPJPY 4時間足 (↑)

GBPJPY 1時間足 (↑)

 

<戦略を立てる>

  • 長期的には上昇トレンド
  • が、中期的には勢いはなくなってきている
  • トレード的にはチャンス
  • しばらくもみ合うかもしれないが上昇の確認ができればエントリーしたい

 

押し目買い目線

 

<エントリー>

GBPJPY 5分足 

f:id:FOREX:20161214181624p:plain

このとき自分はよし!とおもいました。

  • 直近安値とその前の安値(変な表現ですみません)はともに長いヒゲをつくり
  • MA20を陽線でブレイク

していたからです。

なのでもう少し様子見です。

 

 

GBPJPY 5分足

f:id:FOREX:20161214182625p:plain

5分足それから20分くらいでしょうか。

すこしづつ勢いが確認できました。

もうこの時点で買いを入れても良いし、

っていうか既に買いを入れとけよ!

さっきなんで買わなかったんだよ!

と自分で自分に説教していました。

けれども、エントリーしません。

というのは、、、、、

 

 

GBPJPY 5分足 

f:id:FOREX:20161214183402p:plain

「戻しの勢いが抑えられているか?」

「上方向への勢いがでていきそうか?」

これらをすでにクリアしていたのですが、

もう1つ自分の中で確認したいことがありました。

それは、、、

 

GBPJPY 5分足

f:id:FOREX:20161214183743p:plain

 

5分足このように2つのトンガリ山がそびえ立っていたからです。

 

 

 

---その後---

 

 

 

GBPJPY 5分足

f:id:FOREX:20161214183859p:plain

一度山を越えようとトライするも反発。

しかし自分は「この挑戦は上昇という飽くなき戦いなんだ」と理解し、

頃合いをみて押し目買いだと判断しまいした。

 

↑↑↑何言ってんだ俺(・∀・)

 

 

GBPJPY 5分足 エントリー前

f:id:FOREX:20161214184114p:plain

よしっ!!!ええとこでさがったで!

 

 

 

---そして(゚A゚;)ゴクリ---

 

GBPJPY 5分足 エントリー直後

f:id:FOREX:20161214184352p:plain

少し長い下ヒゲのある陽線をを作り足が更新されたところでエントリーです(・∀・)

 

枚数は0.5lots(5万枚)

買値は@145.821

損切りは-20pipsまでが許容範囲ですから@145.621です。

 

 

---が---

 

 

GBPJPY 5分足 エントリーから1時間くらい後

f:id:FOREX:20161214184653p:plain

あああっ。。。。。。

 

 

 

 

f:id:FOREX:20161214184832p:plain

 

ちーん(T_T)

 

 

僕が買いを注文してから15分後くらいでしょうか。

風向きが変わりました。。。。

 

-20.6pips、89.56USD(10,308円)の損失でした。

 

 

 

 

---

 

 

 

現在の推移です。

 

GBPJPY 5分足 エントリー直後

f:id:FOREX:20161214185226p:plain

損切りになったときは

やっぱりいつもの

  • カスの極みなトレードしかできない
  • クズの極みなトレーダーの
  • ヘボの極みな結果

と思ったのですが、

この値動きを見ると、

どこで買いエントリーをしても損切りになったよね

な結果に終わりました。

だから今回はあまり自分を責めず、

まだ資産も1,500USDを割らずに回避できているのだし、

っていうか先週の金曜日に今日の損失分はすでに回収しているのだから、

FOMCの結果を待とう!と自分を慰めてあげています。

 

 

 

---

 

 

 

ところで、今回のエントリーは、

どことなくですが昨日のORZさんのブログのエントリーに似ている気がしました。

 

xn--fx-ph4angpet59xn23a.jp

これです

 

ちょっと昨日のORZさんのブログを見てみましょうか。

こちらです。↓↓

 

USDJPY 5分足

usdjpy_5m_1213_before2

 

USDJPY 5分足(エントリー前)
usdjpy_5m_1213_before3

 

USDJPY 5分足(エントリー後)
usdjpy_5m_1213_after

 

 

対して自分のエントリーです。↓↓↓

 

f:id:FOREX:20161214183743p:plain

 

f:id:FOREX:20161214183402p:plain

 

f:id:FOREX:20161214184352p:plain

 

気のせいですかね?

まあ、ORZさんと同じレベルで比べるなんて身の程知らずですかね。

なんだかんだORZさんがエントリーされたドル円

115.025でエントリーで、

損切り-20pipsの114.825を割っていないので、

ORZさんは損切りには今もなっていませんからね。

 

 

 

f:id:FOREX:20161214190300p:plain

 

ということで資産は1860.28 USD(214,155円)まで減少。

しかしながら1,500USDの壁は死守しています!

 

 

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村