FXブログ | ORZさんに学んで海外FXをやってみた(仮)

FXトレーダーでプロニートのORZさんの道場を卒業しFXを取引するブログ

逃げて恥になれやコンチキショウメが!あ、利益になれやごめんお。

こんばんはー!(๑˃̵ᴗ˂̵)و 

12月の第4週目が始まりました!(ง°̀ロ°́)งウオオオオオ

ども。FOREXです(・∀・) 

 

 

ということで早速トレード結果にイキマショウ!

HERE WE GO! ヘ(゚▽゚ヘ)

 

---

 

通貨はUSDJPYで勝負しました。

 

 

12月19日(月)

USDJPY

相場を確認します

 

 

、、、が、

 

今週は出張といいますが、お外に出ていますので写メ撮ってません!

ごめんなさい!

iPhoneでチャートをチェックしていたのですが、

iPhoneでMT4見るの嫌いなんです。

めっちゃちゃっちいの!

Androidだとそんなことないんですけれども

なんでiPhoneはちゃっちいのよ!

Androidタブレットあることはあるんですが、重いので持ってきてません!

 

ということでいまさっきMacBook Pro君でスクショ撮りました(・∀・)

いやいや戦略立てた時と時間経っているから(移動平均線とか)動いて変わっているじゃん!

ってそうですね、そうですね、

でもあんまり変わってないので良しとします(・∀・)

 

 

---

 

 

USDJPY 週足 (↓)

f:id:FOREX:20161219223124p:plain

絶賛下降中なのにMA100をブレイクしている週足です。

すごい大きな下降雲ですね^^;

つづいて日足です。

 

 

USDJPY 日足 (↑)

f:id:FOREX:20161219223258p:plain

絶好調に上昇中ですね。つづいて4時間足です。

 

 

USDJPY 4時間足 (↑)

f:id:FOREX:20161219225334p:plain

MA20にチョコンあたり「さあ来るか!?上昇!?」といった感じですね!

自分がエントリーするときも同様にこのような感じでした。

なんか下がりそうな感じだけれども?な感じです。

つづいて1時間足です。

 

 

USDJPY 1時間足 (↑)

f:id:FOREX:20161219225324p:plain

上昇中なんだか下降中なんだかわからん!

あまり良い形のチャートとは言えないですね。

でもエントリーしちゃうぞ!

もちろん買い、押し目買いです。

 

1時間足MA100より上で一度反発していますので、

僕はそこから押し目買いを狙いました。

たしかに少しMA100よりも上での反発ですが、

時間が経てば移動平均線は「移動」しますからタッチするので^^;

 

 

<相場確認>

USDJPY 週足 (↓)

USDJPY 日足 (↑)

USDJPY 4時間足 (↑)

USDJPY 1時間足 (↑)

 

<戦略を立てる>

  • 中長期的には上昇トレンド
  • が、調整気味
  • 高値までかなりの差があるくらい下がってきているのでアゲアゲでオナシャスです

 

押し目買い目線

 

<エントリー>

USDJPY 5分足 エントリー直後 (17時45分くらい?)

f:id:FOREX:20161219232849p:plain

ということでスマホのスクショです。

ローソク足が雲に隠れて見えへーん!!

だからiPhoneでMT4は嫌いなんです。

というより雲の色をちゃんと塗りつぶしたい!

Android版のMT4ならできるのに!

それにPCと違って1度に複数のチャートを見ることができなくて、

1つひとつタップして通貨変えないとチャート見られないから使いづらい!

いやだいやだいやだ!

 

とまあ、そんなグダってもしょうがないです。

んで、エントリーなんですが、

MA20をブレイクした時に買いを入れたかったんですが少し様子見したかったんですよね。

ずっと下落していたので、長いヒゲローソク足1本だけで上昇とは僕には思えず。。。

そうしたらグンとマジにブレイクしちゃってアワアワ。

戻しの押し目買いを狙っていたのですがなかなか落ちてこなかったのでええいのえい!

で買ったらすぐに上昇^^;

まあラッキーでした。

 

ということで、建値は@117.357。

損切りは-20pipsが許容範囲なので@117.157です。

枚数は0.8lots(8万枚)!!!! 

ブログ開始後初の8万枚!ひえ~こわE!!

 

 

 

 

---その後---

 

 

 

 

USDJPY 5分足 (2枚目)

f:id:FOREX:20161219233541p:plain

しかーしうれしい思いもつかの間、、、、価格は下落し、、、

 

 

 

--そして---

 

 

 

f:id:FOREX:20161219233806p:plain

建値にもどりましたー(T_T)

このとき後悔しました。

なんでさっきの上昇で決済しなかっただろ!って。

そのときあらためて先日のORZさんのブログを思い出したんですよね。

ORZさんは決済も見据えてエントリーをしているって。

これは本当にそうだと思う。

値動きやテクニカル的な観点から当初の目標を変更するならそれは話は別。

 でもそうじゃないと欲望にかられて

「もっと伸びるだろう」

と自分が設定した『目標』をポイすることになる。

ちゃんとエントリーもイグジットも設定しなきゃ!

 

 

でもどうしてさっき決済しなかったのかって思ったんだろう。。。

自分が求めているのは利益。

だがその利益は40pips以上。さっきの利益は40pipsじゃない。

含み損を抱えているから、が理由じゃないか。

そう簡単に値動きは推測できるものじゃないし、

だからこそ-20pipsの損切り幅を許容範囲にしている。

目をつむりたくなる気持ちになるのはちゃんと戦略を立てていないからでは?

と自分のトレードの甘さにあらためて気づきました。ハイ。

 

 

 

--そして---

 

 

 

USDJPY 5分足 (3枚目) 

f:id:FOREX:20161219234724p:plain

 

なんとか下落を堪えるもなかなか上昇せず。

 

ということで、先週0.5lots(5万枚)で-20pipsの損失をだした分も今なら決済したら取り返せますし、利確しちゃおう!(・∀・)

 

と、決済しちゃいました(・∀・)

 

 

f:id:FOREX:20161219235226p:plain

19時半くらいでしたでしょうかね?決済しました!

13.4pips、91.24 USD(10,683円)の利益でした!

本来ならもっとドドンと利確したいところですが、いいんです、いいんです、良いんです!

 

 

逃げるは恥だが利益になる!!

↑↑↑久々に登場w↑↑↑

 

 

 

---

 

 

 

現在の推移を見てみましょうか。

 

USDJPY 5分足 (4枚目) 

f:id:FOREX:20161219235854p:plain

エントリーポイントとイグジットポイントをつけています。

後から付けの結果論から言えば決済して正解でした^^;

そのままホールドだと損切りでしたね。

やっぱり自分の実力の無さが良く現れたトレードでした。

はぁ( ´Д`)=3

うまくなりたいお!

 

 

 

 

 

f:id:FOREX:20161219235206p:plain

 

ということで資産は1951.52 USD(228,698円)に。

うおおおおおお!ブログ開始最高額やあ!!!!

いやブログ開始しなくても最高額ですわ^^;

それもこれも皆さんのおかげです。

ブログ始めて、エントリーする際に、

「おまえ、これ、あとでブログに書いて恥晒すんやで?晒すなら晒せるような恥を晒せよな?」

ってもう一人の自分が言うんです。

それで何度もなんどもエントリーをしなかった。

そういうエントリーを見送ったトレードは基本、損切りで終わっている。

もしブログしていなかったら退場しています僕。

みなさんに感謝します。

 

 

ということで明日もがんばりましょう!

 

 

 

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村