FXブログ | ORZさんに学んで海外FXをやってみた(仮)

FXトレーダーでプロニートのORZさんの道場を卒業しFXを取引するブログ

サクッと利確っていうのを試してみた

Oh...昨日チキンでエントリーできなかったトレードを

ORZさんはちゃっかりエントリーされているんですね。。。

さすがORZさん。

今夜のブログ更新でじっくり根拠を舐め回すように読みますぜ。

ども。FOREXです。

 

 

(※最後に追記あり※)

さっき決済をしたので投稿です。

GBPJPYで勝負しました。

 

 

12月21日(水)

GBPJPY

相場を確認します

 

 

 

 

GBPJPY 4時間足 (↑)

f:id:FOREX:20161221145058p:plain

4時間足はMA20が50をもう少しでブレイクしそうですね。

けれどもトレンドは上昇です。

つづいて1時間足です。

 

 

 

 

GBPJPY 1時間足 (↓)

f:id:FOREX:20161221145239p:plain

1時間足は下降トレンドです。

MA20が50をブレイクするか、それとも跳ね返さえるか?な展開。

つづいて30分足です。

 

 

 

GBPJPY 30分足 (↓)

f:id:FOREX:20161221145350p:plain

 

30分足は1時間足と同様に下降トレンドです。

そして何度かMA100を突き抜けようとするも跳ね返されています。

またMA20と50がブレイクするか跳ね返されるか?な展開でもあります。

つづいて15分足です。

 

 

 

GBPJPY 15分足 (→)

f:id:FOREX:20161221145555p:plain

15分足ではもみ合っているのがよくわかります。と同時に少しレンジを形成していることがわかります。

これが突破されればブレイクとなって上昇( ゚д゚)!となるか?はたまた下落となるか?です。

つづいて5分足です。

 

 

 

GBPJPY 5分足 (→)

f:id:FOREX:20161221145958p:plain

 

5分足ですが、iPhoneの縦画面でのスクショなので醜いです。いえ見にくいです。

V字を形成しているのでしばらく様子見でしょうかね。

こういうケースは下落することが多いのですが、

レンジですので下がってもブレイクになるか反発するかのどちらかです。

自分はあまり上昇の兆しが見えなかったので下落、つまりショート目線でこのチャートを捉えました。

ですのでレンジだと思えばそこで利確。

ブレイクしそうであれば様子見です。

 

 

<相場確認>

GBPJPY 4時間足 (↑)

GBPJPY 1時間足 (↓)

GBPJPY 30分足 (↓)

GBPJPY 15分足 (→)

GBPJPY 5分足 (→)

 

<戦略を立てる>

  • 中長期的には上昇トレンド
  • が、調整気味
  • むしろ下落しそう
  • もしかしたらレンジかもしれない

逆張りでショート目線

<エントリー>

GBPJPY 5分足 エントリー後

f:id:FOREX:20161221150702p:plain

5分足はMA20・50が100をブレイク。そしてMA20をローソクが下にブレイクしたことを確認してエントリーしました。

建値は@145.577。

損切りは-20pipsまで容認ですので@145.777。縁起の良い777ですね^^

枚数は0.8lots(8万枚)です。

こう見るとやっぱりポン円はスプレッドの広さが目立ちますね。。。。

 

エントリー後すぐに下落。そしてモミ合います。

ここを下げればブレイク。上がればレンジでの反発です。

ここで一旦決済しようかとも思ったのですが、

15分足や30分足では移動平均線は下落しそうな感じでしたので、

また4時間足のMA100まで100pipsほど余裕はあったので決済は見送ることにしました。

 

 

 

---その後---

 

 

 

が、チャートが戻って来たので、決済しました。

ポン円はこのときドル円に引っ張られていて、ドル円は5分足MA20をブレイクしていたんですよね。

そこから上昇しそうだったのが決済を決めた理由でした。

 

 

f:id:FOREX:20161221151426p:plain

0.04pips、2.72 USD(320円)の利益です^^;

立ち食いそばがギリで食えますね!

損をしなければ良いのであまり気にしないことにします。あそこでショートと判断しエントリーができたことはとても良かったと思います。

良い経験になりましたし、ブレイクとレンジが見抜けなかったことは今後の課題です。

レンジ狙いで行けばサクッと利確できたんですよね。

おそらく10pipsくらいでしょうが、良い練習です。

 

 

GBPJPY 5分足 現在

f:id:FOREX:20161221152010p:plain

あらら。戻って来ましたね。

エントリー後すぐ下落して利益になったのだから、決済せずに含み損を耐えればよかったかな^^:

 

 

 

f:id:FOREX:20161221152218p:plain

資産は2086.23 USD(245,444円)に。

なんにしても今夜のORZさんのブログ更新が楽しみだー!

 

 

(※追記@20時)現在同日20:07分ですがGBPJPYの値動きはというと、

 

GBPJPY 5分足 現在

f:id:FOREX:20161221200825p:plain

うーん保有しておけば爆益ちーん(T_T)

 

 

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村