FXブログ | ORZさんに学んで海外FXをやってみた(仮)

FXトレーダーでプロニートのORZさんの道場を卒業しFXを取引するブログ

スキャルで狩る

どこでエントリーしたらええのぉ?(´;ω;`)

ども。FOREXです。

 

 

まず前回の記事の訂正です。

DMNさんと書いたのですが、

正しくはDMMさんでした 。

DMM証券さんを使っていない証拠ですね(*ノω・*)テヘ

あ!でもDMMさんと同じシステムのFX業者はありますよ!(*ノω・*)テヘ

 

はい。トレードです。

全然トレードできていません

先月27日(火)以来全くです。

まあ28日にスキャルやってみましたけど利益15 USDですからねえ。

久々に昨日スキャルやったくらいで結局ぜんぜーんエントリーができていません。。

 

f:id:FOREX:20170106092055p:plain

キャルなんでササッとの報告で。

2.2pips。95.33 USD(11,051円)の利益。

しかしXM社の幅広い2pipsレベルのスプレッドでスキャルで3連勝ってそれはそれでおめでたい話ではあるんですけれども。。。

 

 

---

 

 

さて。。

昨年も一昨年も正月明けは大きな下落で始まった気がします。

特にポンド円とか。だから今年はどれだけ下がるか?が集点だったと思いますが、結構下がりましたね。

と同時にリバウンドもあって。

 

Twitterとか見ているとスキャルのトレーダーはガンガンに儲かっているみたいですが、チキンでヘボカスクズトレーダーには様子見の毎日です。たしかに何度か挿入する機会はあったんですよね。

 

 

USDJPY 5分足 1月4日 13時半頃 

f:id:FOREX:20170106101019p:plain

USDJPY、ドル円なんですけれども2回ダブルボトムができています。

1回目の時は寝ていたので(お正月ですから新・年・会!w)。。。

2回目の時を狙ったのですが、これチャートを開いて数十秒後だったので。。。え?え?とあたふたしていました(笑)。

 

 

---その後---

 

 

USDJPY 5分足 1月4日同日 16時過ぎ 

f:id:FOREX:20170106101741p:plain

落ちちゃいましたね^^;

赤い線はうーんとよく覚えていないのですが4時間足MA50だった気がします。もしかしたら20だったかな?

 

 

---念のためさらにその後---

 

 

USDJPY 5分足 1月5日翌日 6時半手前 

f:id:FOREX:20170106102208p:plain

下落っす^^;

エントリーしなくて正解^^;

新年初弾が損切りになるところでした^^;

あ。ということは僕の新年の初弾はスキャルなんですね^^;

 

 

---これを書いているいまのいまは---

 

USDJPY 週足

f:id:FOREX:20170106103150p:plain

 

USDJPY 日足

f:id:FOREX:20170106103214p:plain

 

USDJPY 4時間足

f:id:FOREX:20170106103233p:plain

 

USDJPY 1時間足

f:id:FOREX:20170106103251p:plain

 

USDJPY 5分足 

f:id:FOREX:20170106103309p:plain

 

 

 

こうしてみると1時間足がわかりやすいのですが、明確な下落トレンドとは僕は思えませんでした。

わかりやすいのが1時間足だと思います。

 

USDJPY 1時間足

 

f:id:FOREX:20170106103251p:plain

雲は下向きを形成していますが、それまでは上昇雲と下降雲を交互に形成、なによりMA100が横ばいでした。

もちろん結果論として言えば下落トレンドだし、その間はボックス相場といえばそうですが、たしかに下落傾向だなあと見てはいましたが、年明け後の上昇もありましたのでイマイチわからなかった。

4時間足もまたデッドクロスをするかしないかという瀬戸際でしたので、僕がエントリーできなかったのはここに原因が有ります。

どこでどうエントリーすべきかわからなかったのが本音です。

 

1時間足でも明確に下落トレンドになりつつありますので、これからは例えばMA20で売りを仕掛けたり、MA20を上がれば短期の買いだとかもしくはMA50まで待ってから売りという戦略が考えられますが、本当に下落トレンドなのか?

これまでのトランプ相場がかなりの上昇をしたのでその調整じゃないのか?

調整でこんなに下落するのか?

いやいや、それだけ上昇したってことでしょ?

と頭のなかをグルグルと考え巡らせています。

もしかして波乱の1月?になるのかな。。。

 

それこそ短期で15〜30pipsを狙うトレードをしても良いかもしれませんね。

だって週足はなんだかんだいってMA100を割っていませんし、日足も大きな上昇雲に支えられていますから。

 

正直に言えばORZさんのブログやコメントを読んでいると、クリスマス相場だし、お正月相場だし、しばらくはトレードから離れてみかんでも食べれば?と言われている気がします。

ORZさん1週間ほど休暇に入るって言っていたのにちゃんとメールは返信されて。。。ありがたいことです。

 

ただ、ORZさんのブログを読んでいると上昇だからこの機会に儲かるだけ儲かろう、だから道場も短期コースを用意!となんというか焦っているような気がしました。

ご本人のトレードは全く焦っていませんが、常勝トレーダー育成について、ということです。そのせいか「上昇」が僕の頭からこびりついて離れないのも事実です。

あらためてシンプルに頭のなかを整理、シンプルに考える、道場の復習が必要ですね。

 

 

 

---

 

 

 

 

 

f:id:FOREX:20170106092228p:plain

 

残高は2,270.20 USD(263,025円)に。

円高なので日本円換算にすると資産額が増えてもあんまり増えた感ないですね^^;

とはいってもスキャルで1万円の利益ですからそもそもあんま増えていないんですよね^^;

 

円高のせいにするな!

 

 

 

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村