FXブログ | ORZさんに学んで海外FXをやってみた(仮)

FXトレーダーでプロニートのORZさんの道場を卒業しFXを取引するブログ

久々トレード

ふぉっふぉっふぉ( ^ω^)

ども。FOREXです(・∀・)

 

ということで(ってどういうことで?)

ORZさんのブログが更新され、ガンガンに短期で利確されているので

ワイもやってみたで!

 

 

こんなかんじ

 

USDJPY 5分足 注文保有時で決済前

f:id:FOREX:20170113225308p:plain

 

今年に入って

・最初スキャルで狩る

・ロット数間違えてクローズし大損

・いまここなう

な状態だったのでスクショが取れていません(´;ω;`)

 

ごめんなさい皆さん!

 

 

じつは他にも理由がありまして決済前のスクショしかありません。

それでも決済後に気づいてスクショを取っただけ勘弁で!

 

そういうことですので、刑事コロンボとか古畑任三郎じゃないけれど、本日は結果論から説明ということで許して下さい。

まずは結果から。

 

 

f:id:FOREX:20170113222525p:plain

 

 

決済結果が3つ並んでいますが、これらは

  1. 今年に入って大損した証拠(←いやいやいらんしそんなの!)
  2. 今日のトレードですが売り買い間違えたので損切り
  3. 決済前本日の利益なりうえーい

ということです。

 

お前また注文間違えたんかい!

 

そそそ!そうなんです!もう僕にはFXの才能がないんだなって確信しましたよ。

でもこの損失額の10USDチョイは必ず取り返してやる!という気持ちで望みました。

 

 

---

 

 

1月13日(金)

USDJPY

相場を確認します

 

 

 

USDJPY 週足 (↓)

f:id:FOREX:20170113232600p:plain

週足はとうとうMA100を割る展開に。

このまま下がった状態でニューヨークが終われば来週以降は下落トレンドが顕著になるのでは?

 

 

USDJPY 日足 (↑)

f:id:FOREX:20170113232618p:plain

日足は上昇トレンドの中、MA50を反発して上昇雲に支えられつつ下落中。

 

USDJPY 4時間足 (↓)

f:id:FOREX:20170113232631p:plain

4時間足は綺麗に加工雲を形成しつつあります。

 

 

USDJPY 1時間足 (↓)

f:id:FOREX:20170113232646p:plain

1時間足はぐでんぐでんですね(笑)。

直近は大きく下降雲を形成しMA50をコンコンとあたりながら下がりつつあります。そしてMA20MAに支えられるもツルッと下落。

 

なおこれら週足、日足、4時間足、そして1時間足はすべて決済後すぐに撮ったものです。

 

そうです。

4時間足でMA20にかすらず下落している中、1時間足でもみ合っていたあとにツルッと下落に乗じてショートでエントリーをしました。

それはさらに細かく見ていくとどうしてかがわかります。

つづいて30分足です。

 

 

USDJPY 30分足 (↓)

f:id:FOREX:20170114004727p:plain

30分足を見るとMA100で見事に跳ね返され、MA50に支えられるもツルルッと下落しているのがわかります。

1時間足がわかりづらいチャートでしたので、30分足の方が市場参加者は意識していると思われます。 

 

 

 

 

<相場確認>

USDJPY 週足 (↓)

USDJPY 日足 (↑)

USDJPY 4時間足 (↓)

USDJPY 1時間足 (↓)

USDJPY 30分足 (↓)

 

<戦略を立てる>

  • 中期的には下落トレンド
  • が、日足は上昇トレンド
  • 1時間足が良い例でどっちつかずの方向性
  • 直近は4時間足(MA20を起点に下落
  • 直近は1時間足(↓)MA20をツルッと下落
  • 直近は30分足(↓)MA20をツルルッと下落

支えていたのにもたれちゃったのね的な?

サクッとショート目線

<エントリー>

USDJPY 15分足

f:id:FOREX:20170114005142p:plain

これは15分足ですが、何度も申し上げるように、そして何度も申し訳ないようにエントリー前のスクショがないので決済後に慌てて撮ったのを掲載しておりますが、1時間足のツルッと下落と30分足のツルルッと下落は15分足の方がわかりやすいですね。

 

つまりこれが基軸時間足となります。

 

ですので僕は15分足のMA100に赤い線を引き、5分足でそこをブレイクしたらポジゲッツしようと思いました。

実際にはただブレイクしただけだと根拠に乏しいので(ずっとブレイクしようとしつつも上がり調子で各時間足のMAに支えられていましたので)、赤い線つまり15分足MA100を割ったと確認(ローソク足が新しく切り替わる)してからエントリーしました。

 

まあ実際には間違って買いでエントリーしましたけどね!

すぐに損切りしてからの再度エントリーがまあ俺流ってやつ?

 

 

ふっふっふ間違ってエントリーですよ。

二回連続の誤発注。

一回目はロット数間違え。

二回目は売り買い間違え。

ふっふっふ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんでなんよ〜!

 

vine.co

 

 

いや、スルーしないでお願い(o・・o)

 

 

 

 

---

 

 

 

 

 

 

 

f:id:FOREX:20170113222525p:plain

ということで16.6pips、72.57 USD(8,345円)の利益。

が、その前に10.48 USD(1,205円)円の損失がありますので

実際には

14.2pips、62.09 USD(7,140円)の利益でした。

 

 

 

---その後すぐ---

 

 

 

USDJPY 5分足 2枚目

f:id:FOREX:20170114010108p:plain

 

なんじゃこりゃー!

これは決済したあとすぐのスクショなのですが、15分足を見ても5分足を見てもわかるようにこれまでずっともみあいだったわけですよ。

 

パイオツだったらこんなにもんだらもういい十分だろ?なくらいに。

 

あ、いえ、失礼しました。

 

なので十分にもみあったあとの下落はもっとグググっと下がるはず。

なのにあまり下がってくれない。

どうしてだろう。

あれかなあ、相当の買いポジションが実はここらへんにたまっていて売りポジションの方が少ないのかなあとか思いながら眺めていて、なかなか下がらないので、誤発注の10USDはもう確保できたし〜って見ていたらちょうど20pipsの利益になったのでん〜まあいっか〜って思っていたらどんどん価格が上がってきたので逃げるは恥だが利益になるので決済という運びになりやんしたでござんすでありますのですむにだ。

 

 

どうも指標発表があったみたいですね。

まあいつものそんなの俺知らんし?なわけでのトレードでしたが、うまく逃げ切ったわけです。

 

 

 

f:id:FOREX:20170113222529p:plain

 

資産は1,790.20 USD(205,873円)に

くっそー!誤発注の10ドルがあれば。。。

1,800ドル台に乗ったのに。。。。

くそう!

くそう!

くそう!

 

でも20万円台をキープ!になったから次回は0.8lots(8万枚)で勝負や!

待ってろや来週めっ!! 

 

 

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村