FXブログ | ORZさんに学んで海外FXをやってみた(仮)

FXトレーダーでプロニートのORZさんの道場を卒業しFXを取引するブログ

ぱぱぱっとスキャルや

こんにちは〜(´ー`)

USDJPYのショートで勝負しましたFOREXです。

 

ブログ更新できずすみません。

とはいってもトレードしていないのに更新しようにもねえ、なのですが(・・;)

たまった脳トレをブログにアップしようと思ったんですけれどあんま時間もなく(T_T)

例によりエントリー後にスクショを撮ったので申し訳ないのですが、でも許して下さいね、僕はORZさんのように「プロ」ではないので今ある自分の課題を克服しようと思ったらトレード前にスクショを撮るべきではないんですよね。

というよりそういう精神的な余裕がないかな。

 

 

1月24日(火)

USDJPY

相場を確認します

 

 

USDJPY 週足 (↓)

f:id:FOREX:20170124125655p:plain

週足は下落トレンド。

価格は下降雲の上にあり突き当たろうとしています。

おそらく一つの障害になるでしょうが、なんだか変ですね下落トレンドなのに下降雲がいったんのモミ合いになるおそれがあるって。

下降雲の上辺の価格は112.133あたり。

エントリー前くらいが112.830ですからそこを狙ってエントリーができます。

つづいて日足です。

 

 

 

USDJPY 日足 (↑)

f:id:FOREX:20170124130016p:plain

日足は上昇トレンドで上昇雲の中に価格がいます。

続いて4時間足です。

 

 

 

USDJPY 4時間足 (↑)

f:id:FOREX:20170124130650p:plain

4時間足は下降。

前回安値を少し割ったかな?でいったん反発し再度安値トライをしようとしています。

安値あたりに赤い線を引きます。

赤い線は2つありますが、下のほうです。

つづいて1時間足です。

 

 

USDJPY 1時間足 (→)

f:id:FOREX:20170124130819p:plain

1時間足は直近が下落していますが相場トレンドはレンジと僕は判断しました。

根拠はMA100が横ばいだからです。短期決戦を考えていたのでさらに細かく見ます。

つづいて15分足です。

 

 

USDJPY 15分足 (↓)

f:id:FOREX:20170124131032p:plain

15分足です。

MA20を割るか割らないかの瀬戸際。

なので赤い線を引きます。

2つ赤い線がありますが、今回は上のほうです。

つまり赤い線は上が15分足MA20で下が前回安値付近です。

 

 

<相場確認>

USDJPY 週足 (↓)

USDJPY 日足 (↑)

USDJPY 4時間足 (↓)

USDJPY 1時間足 (↓)

USDJPY 15分足 (↓) 

 

<戦略を立てる>

  • 日足を除き下降トレンド
  • 直近の安値を割るか割らないかトライする模様
  • 直近安値まで約30pipsほどあり15分足MA20を割ると20pipsほど
  • 勝負すればかなりの短期決戦になる
  • しかし仮にもみ合い後に下落すればさらに60pipsの利益ゲット

15分足MA20ブレイクのショート目線

 

<エントリー>

USDJPY 5分足 エントリー後

f:id:FOREX:20170124131453p:plain

うおおおおお!

15分足MA20を割ったのでエントリーしたらすぐに落ちたぞ!

短期決戦ってそういうもんなんですね。。。びっくりでした。

 

エントリー価格は112.763、枚数は0.8lots(8万枚)、ロスカットは-16pipsにし112.922に設定しました。

 

すぐにプラス20pipsに到達しそうになったので利益確定の指し値をしようと思ったのですが、20pipsですしもみ合うのを見届けたかったので指し値せず見届けたらすぐに反転し。。。。。そこでクローズしました。

 

 

 

f:id:FOREX:20170124132252p:plain

1.7pips、12.06 USD(1,361円)の利益。

まあ利益とはいえませんよね、反省点は含み益が予定の20pipsまで行ったのにそこで決済しなかったことです。

やはり短期決戦で挑んだなら短期で決済をすべき。

もみあいどうのこうのはまた別のトレードでということでしょうねきっと。

 

ただ現在の推移を見ると損切りになるよりは良かったかなな結果です。

どちらにしても決済の甘さが出てしまいました。

もっとも20pipsの利益を狙うことが無謀なのかもしれませんが。

 

 

USDJPY 5分足 現在

f:id:FOREX:20170124141926p:plain

 

 

 

 

 

---

 

 

 

f:id:FOREX:20170124132253p:plain

ということで資産は1,802.26 USD(203,421円)に。

かろうじて1,800USD台ではあります。

円高なので日本円にすると減っていく感じがしますね(^^;;

 

 

あとみなさんお知らせですが、オフィスの引っ越しと自分の家の引っ越しと出張と(あとチャンネー関係かな)すべてを両立することが難しいです今。

なのでブログの更新はかなり遅れます。

 

多くのことを一つ一つ集中するには頭のなかで切り替えが必要ですが僕はそういうのが苦手で一途タイプなので気が散るだけです。

FXはもしかしたらいったんお休みか、ときどきポチるくらいかもしれません。

 

 

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村