FXブログ | ORZさんに学んで海外FXをやってみた(仮)

FXトレーダーでプロニートのORZさんの道場を卒業しFXを取引するブログ

私は諦めない。GBPJPYでもう一度エントリーや!

土曜日の朝にMT4をチェックする。

チャートの値動きを見、思う。

うーん!

昨日は損切りでトレードが終わりました。

が、これでは納得がいかねぇ。。。

トレンドは間違っていないのに損切りとは。。。

 

 ということでもう一度エントリーします(・∀・)

 

 

12月2日(金)

GBPJPY(2回目)

相場を確認します

 

 

GBPJPY 1時間足

f:id:FOREX:20161203095648p:plain

1時間足ではMA50を目安に反発し1時間足に到達。

MA20を抜けるか。。。その動きに注視します。

もちろん買い目線です。

 

買い目線ならMA50の反発を確認してからエントリーを、どうしてしなかったのか?

下記のチャートは金曜の場が引けてからのものですが、

 

GBPJPY 5分足

 

f:id:FOREX:20161203112616p:plain

 

結果論から言えば上昇で場が引けていますので

「買うべきだった」のですが

1時間足MA50を反発し調整せずグンと伸びていますので

見極めたかったのが理由です。

 

また、クロス円を見ても特にUSDJPYは週足でMA100に到達し反発しているんですよね

 

USDJPY 週足

f:id:FOREX:20161203113441p:plain

 

USDJPYとGBPJPYは通貨が違うじゃないかと思われるかもしれませんが、

クロス円ですので、ここは意識します。

 

ということで、5分足の推移を見守ります。

f:id:FOREX:20161203113609p:plain

もうこの時点で買いを入れても良いのですが、

「前回高値を超えてから」の保険を入れたいと思い待ちます。

赤い線を引いていますが、これは1時間足MA100です。

つまり保険というのは、前回高値=1時間足100MAをブレイクを確認してからエントリーしたい、ということです。

 

<エントリー>

GBPJPY 5分足 エントリー後

f:id:FOREX:20161203113751p:plain

と思ったらすぐに上昇しました。

MA50をブレイク。

 

すかさず買いエントリーです(・∀・)

@143.695

 

損切りは-20pipsの設定

@143.495

 

友人と晩飯の予定だったので、

MA100で反発しないことを祈り出かけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

---その後---

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラーメン頬張っていたら、ピコーンとiPhoneがなります。

気にせず2杯目を頼み、待つ間にiPhoneを見ます。

 

 

 

 

 

 

 

うーんと、、なんだ、日経速報か。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん?(・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

 

んん??(・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んんん???(・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:FOREX:20161203114717p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雇用統計( ゚д゚)ハッ! 

 

 

 

 

 

忘れていました。忘れていました。忘れていました。

今日はもう12月。最初の金曜日。

雇用統計。。。。

 

 

ラーメン2杯目がハイよお待ち!っと出てきたのも忘れチャートをチェックします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:FOREX:20161203114717p:plain

 

 

 

 

 

 

 

よくわかんないけれど損切りになってない!w

 

GBPJPY 5分足 

f:id:FOREX:20161203115519p:plain

 

この時のチャートは発表後の高値付近。

すぐさま損切り-20pipsの設定を建値に戻します。

 

 

 

 

 

 

 

が、値動きが気になって気になって仕方がありません。

ガーッとトイレに行きiPhoneでチャートをチェック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:FOREX:20161203114717p:plain

 

なんか下落しているー!

 

建値決済にはなっていないものの、本日既に53.19USDの損失を出しています。

 

もうこれは利確やー!

 

 

ということでポチッと決済しちゃいました(・∀・)

 

f:id:FOREX:20161203123058p:plain

71.94 USD(8,170円)の利益です。

結果、本日の成績は18.75 USD(2,129円)の利益^^;;;

 

 

---その後---

 

 

GBPJPY 5分足 

f:id:FOREX:20161203131212p:plain

損切り設定は@143.495は。

安値が143.502なので、ギリで損切りを回避。

だけれども建値に損切り設定を戻していたので

決済をしなければ利確にならずにトレードは終わっていました。

また、損切り設定と安値がほぼ同じ。

 

つまり僕のエントリーが甘かったということです。

 

ポンド円は値の動きの荒さでちーんなトレードが多い通貨です。

やはり「前回安値を超えるのと確認、5分足MA50をブレイクを確認」でエントリーしていたら損切りになっていたかもしれません。

もし「5分足MA100をブレイクしたらエントリー」だった場合、

もう完全にアウト。損切りです。

 

改めてエントリーの甘さを痛感しました。

 

 

 

 

 

f:id:FOREX:20161203123245p:plain

 

 

ということで、資産は1,519.79 USD( 172,602円)に。

 

辛うじて1,500ドル台をキープ

 

 

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村