FXブログ | ORZさんに学んで海外FXをやってみた(仮)

FXトレーダーでプロニートのORZさんの道場を卒業しFXを取引するブログ

お前がレッドブルだからだ

ほぼ朝帰りなうです (๑˃̵ᴗ˂̵)و

ども。永遠のチャラ男学生気分なFOREXです┐(´ー`)┌

明日ももちろん仕事。

出社大丈夫かな。。。

 

 

 

さすがにこの時間にブログを書くのはねもいです。

さっき家に帰りました。いやあこの時間は道路が空いている。

 

うー。

ねもい。

ねもい。

ねもいです!

 

今日はというか日付的には昨日になりますが、 USDJPY勝負しました。

本当はGBPJPYで勝負したかったんですけれど、エントリーしづらくそれでドル円に。

まさかドル円でトレード入るとは思っていなかったです。

 

というのも、前日にORZさんから質問の回答があって、自分のもやもやしていることがハッキリとしたのですが、「コレは道場の○○で、○○の極意で、これは稽古部屋で説明していましたよね。」とORZさんから復習をこめて優しく教えていただくも、「ちゃんと学んでた?」と言われている気がして、ちゃんと勉強しなきゃなって思ったんです。

 

なので今日はトレードするよりも脳トレと検証結果がやりたかったし、実際にやっていました。

 

が、気づいたらポチッとエントリー。結果的には辛うじて利確できましたが、戦略なきトレードは負けと同じですよね。

 

まあ、、お前ごときが何いってんだ?と思われるかもしれませんが^^;

 

ということで、本日のトレードを振り返りたいと思います。

 

ねもいのでサササッと完結に。

 

 

 

---

 

 

 

12月27日(火)

USDJPY

相場を確認します

 

 

 

USDJPY 週足 (↓)

f:id:FOREX:20161227163931p:plain

 週足は下降トレンド。

下降雲も大きいですが、価格はグングン上昇しています。

つづいて日足です。

 

 

 

USDJPY 日足 (↑)

f:id:FOREX:20161227163959p:plain

日足は上昇トレンド。

前日のローソク足が十字架になっていますね。

そこから本日は上昇しています。

つづいて4時間足です。

 

 

 

USDJPY 4時間足 (↑)

f:id:FOREX:20161227164010p:plain

4時間足も上昇トレンド。

大きな上昇雲に支えられる形で価格が推移し、右側の雲は小さくなっています。

つづいて1時間足です。

 

と言いたいですが、やはり、しかしながらこの1ヶ月強に渡り続いてきた「4時間足がクロス円の基軸足」が他クロス円で崩壊しつつある中ですから、クロス円の中心柱であるドル円が健在なのには何か理由があるはずです。

 

MA20・50に押さえつけられたままローソク足はひれ伏してしまうのか!?

それとも駆逐してくれるのか。。。。。

 

しかしそんなことをしなくても心配しなくてもいい、俺は自力で這い上がってみせるぜ、見てろよ118円台。117円台のままでは日経も下落してまうからな。

 

ドル円はあたかも言っているかのように私には見えます。

それは、連日つづいた上昇相場を脅かす最近の下落トレンドに、ドル円の自力での単独上昇に期待したいところです私。

 

単独上昇。

自力。

 

なんという素敵な言葉なんでしょう。

素敵すぎますドル円さん。

ナイスドル円

 

そうか。

そうなんだ。

きっとドル円はこう言いたいんだ。

 

 

 

 

俺にレッドブルはいらない。

俺がレッドブルだからだ(ドヤア

 

 

 

 

 

ねもいです。26時回っています。

はい1時間足に移ります。

なお僕のMT4の設定では赤色陰線ですけれどね!

 

 

 

USDJPY 1時間足 (→)

f:id:FOREX:20161227164015p:plain

1時間足は下降トレンドと見ることもできます。

が、MA20・50が100をデッドクロスゴールデンクロスを交互にしていますので本格的な下降トレンドにはまだ入っていない、まだレンジ?これから下落トレンドに入る?もしかして君迷っている?な状態と自分は理解しました。

 

従いまして下降トレンドになるならば、この1時間足チャートで言うならば、直近でもみ合っているところを下にブレイクすればオトコ売り。

このまま上昇しMA100をブレイクするならばオトコ買いです。

自分はトレンドに素直になりたいので、それでもまずは買い目線で行きたい。

すでに上昇の兆しがでていますから調整がおそらく入るので、押し目買いで行くこと。

だから問題となるのは、どこでエントリーするか。

つまり戻しの勢いが押さえられ、上方向への勢いが出ていきそうかをちゃんと見極める必要があるということ。

特に閑散相場となているため1pipsたりとも油断はできない。

 

 

 

 

<相場確認>

USDJPY 週足 (↓)

USDJPY 日足 (↑)

USDJPY 4時間足 (↑)

USDJPY 1時間足 (→)

 

<戦略を立てる>

  • 中期的には上昇トレンド
  • が、調整気味でレンジから下降トレンドに移るかの瀬戸際
  • 直近の上昇のを終え次の波動をつかむことが重要になる

 押し目買い目線

<エントリー>

USDJPY 5分足 

f:id:FOREX:20161227164137p:plain

さっそくさがってきました。本当はすでに買いをいれても良いとこでしたが、それでは戻しの勢いが押さえられているか確認ができません。

じぃっと見ていたのですが、少しづつ価格は下がり、MA100を割ります。

そしてそこでモミ合い上昇。MA20をブレイク!いまだ!行け!

 

。。。が僕の手が動かない。

 

その後もみるみるうちに値は上昇。

やっぱり俺はチキンだな。。。

と思いつつ上昇を見まることに。

でも指を加えて見ている訳にはいかない。

 

 

 

USDJPY 5分足 エントリー直後

f:id:FOREX:20161227164154p:plain

 やはりただ指を加えて見ているのは嫌だ。

そう思った瞬間、指が動きました。

エントリーです。

 

エントリー価格は@117.340。枚数は0.8lots(8万枚)です。

損切りは-20pipsが許容範囲ですので@117.140です。

 

なお赤い線は1時間足50MAと30分足MA100のラインです。ちょうど2つの時間軸のMAでたまたま重なっていました。

 

 

。。。。。。。。。

 

 

やってしまった。。。。

さっきのMA20のブレイクでどうして買いを淹れなかったんだ、何やってんだ僕は、バカか!

エントリーしたときはそう思いました。

決済した後の今もそう思っています。

まったく進歩が見られないトレードです。

それまでの戦略は悪くなかった。

ちゃんと戻しの勢いが押さえられているか確認できたし、反対に今度は上方向への勢いが出てきたこともキチンと確認ができた。

なのにエントリーしないなんて。

 

 

 

ううう。ねもくてねもくて書きづらい。。。

ということで一旦眠ります。

みなさんごめん!

やっぱねもいの僕!

続きは明日!

というか日付的には今日か。じゃあしばらくごきげんようで!! 

 

 

 

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村