FXブログ | ORZさんに学んで海外FXをやってみた(仮)

FXトレーダーでプロニートのORZさんの道場を卒業しFXを取引するブログ

口座・整理・統合

ああ、ユーロの買いがポチできず指くわえて眺めています。

どもFOREXでござんすでありやんす(・∀・)

 

 

最近ニューヨークでの値動きが激しいですね。

その時間は自分はすやすやとおやすみタイムなので

東京市場とロンドン市場がターゲットの自分にはキツイっす。

 

ということで、今日は朝からいつものように

仕事をサボりながらチャートを見ながら口座の整理をしていました。

 

ORZさんが主催されている道場、真・ORZのFX道場」に入門すると、

XM社で口座開設をし、そこでトレードについて学ぶのですが、

xn--fx-ph4angpet59xn23a.jp

これです

 

XM社は1人最大で8口座まで開設することができます。

たしか8口座だった気が。。。。

自分は最初はよく意味がわからず、

あちこちポチポチとサイトの画面をいじくっては

間違って口座開設をしたりしていました。

どうせだから口座を使い倒そうと入金したりしましたが、

意味無いですよね。

で、口座を1つにまとめ、残っていたお金を集めました。

 

 

f:id:FOREX:20161208191801p:plain

 

たった48.86USD(5,540円)かい!( ゚д゚)ハッ!

はいそうです。たった48ドルです。

けれどもXM社はレバレッジが800倍なので

それでもポジションを建てることは可能です(σ・∀・)

あとCresid Inとかいう1.38ドル(156円)もおまけでついてきました。

よくわかりませんがもらえるものはもらいますし、

使えるお金は使いましょう(・∀・)

 

 

f:id:FOREX:20161208192003p:plain

 

ということでトレードはしていませんが

資産は1,762.73円(200,016円)になりました。

 

次のトレードは0.5lot(5万枚)で取引します。

日本円にすれば20万円なので、

ORZさんの企画通り実践するならば

0.8lots(8万枚)で取引することになりますが、

自分、チキンなので遠慮しておきますw

せやから黄色は字が見にくいって!( ゚д゚)ハッ!

 

ORZさんは企画で「10万円から100万円をFXで稼ぐ!」というのを昨年されていました。

xn--fx-ph4angpet59xn23a.jp

これです

 

企画は名前の通り資金10万円を100万円にするというものなのですが、

最初、つまり資金が10万円台の時はロット数は0.3lot。

つまり3万枚で取引をされていました。

それが15万円になると0.5lots、つまり5万枚。

20万円になると0.8lots、つまり8万枚。

と枚数を増やしていきました。

 

初めてこの企画の投稿を読んだ時、

なーんだ3万枚かよ!と正直思ったのですが、

ふと昔に読んでいたブログを思い出しました。

5年強FXをしつつブログをこまめにチェックされていた方ならわかる方なのですが、

その方はこう言っていたんですよね。

 

10万円を10倍にしたら100万円。

100万円を10倍にしたら1,000万円。

1,000万円を10倍にしたら1億円。

 

どれも10倍だけれど、

10万円を100万円にしたように、

100万円を1,000万円にすることはできないし、

1,000万円を1億円にすることもできない。

 

そういうのはやっていればだんだんわかってくるが

それでもナンタラカンタラどうのこうの。。。。

 

みないな?

ブログが閉鎖されているので直接引用はできないのですが

ロット数を増やせばふやすほど利益も損失も増えてくる。

そうすると大きな利益をだすことは心理的に負担になり

同時に大きな損失をだすことで心理的に負担にもなる。

 

自分が1,500USDの資産でも0.3lotsにこだわっているのは

上記に当てはまっていて、

結局、自分のトレードがちゃらんぽらんだから

大きな利益を出すときはウハウハだけれど

大きな損失を出せばすぐに1,500USDを割るので

心理的にロット数を増やすことができないんです。

 

自分が常勝トレーダーになりたい理由の1つは

もちろん儲かりたい!のが理由ではあるのですが

勝つ時も負ける時も心地よく受け止められるためには

コンスタントに勝ち続けることができるトレーダーでないといけない。

そのためには心理的な精神面を強くするだけでなく

トレードの腕そのものを挙げなければ付いて行かない。

 

そう考えているからです。

 

とまあ、だったら早くうまくなれやって話ですよね。

はいすんませんでした。

 

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村